人との結び

皆さんには友達はいますか?

アッ......


僕には付き合いの長い友人が6名います

7人グループでよく遊びます

今でもゲーム通話や食事など高校や予備校の友人よりもしています


そこで皆さん

長く安定した付き合いに必要なことってなんだと思いますか?


僕は 知ること・教えること だと思います


よく人は嫌われたくないと考えて控えめな発言をしたりわざと距離を置いたりします

でも、それってされた側は距離を置かれたことに不安になりますよね

そうしたら自然と距離は必要以上に離れてしまいます。そんなの本末転倒ですよね?


僕はこの友人達とした喧嘩の回数は誰よりも多いです。中学時代に親よりも喧嘩しました。

喧嘩には2種類あって相手を考えられる喧嘩と自分の考えを押し付けるだけの喧嘩があります

後者は当然関係が終わりに向かいます

前者の喧嘩はより仲を深めます


何故、喧嘩が大事なのか

喧嘩は感情が高まり自分の本心が出るからです

喧嘩はあくまで一例であります

大事なのは自分を隠さず相手を受け入れる

相手の考えを知り自分の考えを知ってもらう

そこが大事なんです


現に僕らの関係は面白いもので高校もバラバラなら行く先もバラバラ

大学浪人もいれば大学生も社会人もいる

推薦もいれば一般受験もいる

みんな進んできた道は違えど

みんなのあいだに信頼がある


長くなっちゃったけど

言いたいことは

好きな人ほど自分を出そう

好きな人に好きを隠すのはリスキーだ

好きな人には好きと言おう


言いたいことは他にもあるけど

機会があったらその時にまたお話します


今日のラッキーナンバーは鯧